スポンサーサイト


小学校のパワー

DSC01956.jpg



先日、小金井市立前原小学校6年生84名の授業一コマを担当させてもらった。


現在前原小の校長をしているのは、僕の小学生のときの担任の先生。
小学校卒業以来、全く連絡を取っていなかったのだけれども、旅中12年ぶりに先生と連絡を取るようになり、帰国後に開催した写真展に足を運んでくださった。

その後、旅の体験を是非子供たちに伝えて欲しい、子供たちに他の国のことを知ってもらいたいと先生に依頼され、未熟ながらもできることがあるならばと、引き受けた。

「子供たちはすごくやさしくて良い子。ただ、ここ数年静かな子が増えるようになった」と話をする前に先生に言われた。

ホールに生徒が集まる。
自分が小学生の時どうだったか覚えていないが、みんなふざけないでしっかり整列する。おとなしいと思った。
アジアかアフリカだったら、騒いで走って収拾がつかない。笑

「よろしくおねがいします」

丁寧にあいさつされて、授業スタート。


かるーく自己紹介と旅の概要を説明する。

みんな僕の目をしっかり見て耳を傾けている。しかし、話していて少し不安になった。話はちゃんと通じているのかな。僕の声が彼らの体をすり抜けている気がした。


でもそんな心配は無用だった。

どっと笑いがおきた。(何個もネタ用意してた)


それからはタカが外れたのか、どんどんみんな前のめりになっていくのがわかった。
「一番楽しかった国はどこですか?」
「一番恐かったときはどこですか?」
「おいしかった料理はなんですか?」
「日本に帰って何を最初に食べましたか?」

質問タイムでは終了時間一杯まで手があがり続けた。


「おとなしい」と始めに感じた子供たちだったけれど、そのカラダの中には、はちきれんばかりの物凄いパワーがあった。そのパワーはアジアやアフリカにも負けない。いや、日本の子供が世界で一番パワーがあるんじゃないかと本気で感じた。みんなすごい。さいごは圧倒されるばかりだった。


だが、今回一番感じたのは、子供以上のパワーを先生たちが持っているということ。
新任の若い先生、中堅の先生、校長先生、それほど話はしていないけれど、皆さん輝いていた。

真っ直ぐであたたかい目をしていた。
やさしいオーラだった。
自分の生き方に誇りを持っていた。
傍から見ているだけで、子供たちのことを真剣に考えているのが伝わってきた。
かっこいいと思った。

自由で無限な子供たちのパワーと、それ以上の輝きを持つ先生たち。
学校ってすごい。

これから自分も何かの形で関わっていきたいと思った。


そんなわけで、学校で働かせてもらうことにした!


DSC01957.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
