スポンサーサイト


山の生活

エベレストベースキャンプを目指すトレッキング。


この日の道は起伏こそ激しくないものの、20kmに渡る長丁場。
普段の登山とは違い、荷物がある分体力が奪われる。上りになるとかなり辛い。25キロのザックは重すぎた。


そんな自分を横目に、その何倍もの荷物を持ったシェルパたちがサンダルで山道を進んでいく。一人100kg、化け物だ。




Raw00392のコピー



『山を支える』


ルくラ、ネパール。2009年、6月。



その屈強な男達の中に、中学生くらいの少年がいた。

大人のシェルパたちがどんどん先を進んでいく中、一人重い荷物をゆっくりゆっくり汗にまみれながら一歩ずつ運んでいく。
息が上がり、腰を下ろして休んでいる僕の前に彼が止まった。明らかに僕の荷物よりも重い荷物を背負っている。
その表情は、疲労の具合を物語っている。


しかし、しばらくすると彼は再び歩き始めた。

ゆっくり、一歩ずつ。

その後姿は、力を与えてくれる。


楽しいトレッキングを、僕の歩みを、彼が支えている。

その後姿に力をもらい、僕も進んだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
