

納得するということ

納得する、ということはこの言葉が表す意味以上に深い意味をもっている。


誰かに何かを言われて納得をするとき、僕たちはそれを頭で理解して、自分のものにする。

ああ、そういうわけか、と。これがまた気持ちの良い瞬間である。
自分の哲学が一つ増えたような、ちょっと賢くなったように感じる。

自分が今まで疑問に思っていたこと、自分が今まで思っていたことと正反対のこと。


この二つを納得させられたとき、それまで他のものに対して納得していた以上のものを得る。


自分の考えが今までとは完全に変わるような、そういう納得がある。

それは親しい人、尊敬する人からの言葉だったり、自分を取り囲む状況だったりがある。


納得しただけで自分の考えが変わることはみんな知ってると思う。

納得するだけなんだ。


そう、納得するということが全てなんだ。

例えば、人を殺していいのか?と聞かれれば、ダメだというだろう。


しかし、その根底には納得というものがある。

その人の人生を奪ってはいけないから、多くの人が悲しむから、殺すこと自体ダメだから。
いろいろあると思う。

でもそんなのはただそのことに僕たちがただ納得しているからに過ぎない。

他のものに納得したならそんな考えは一気に変わる。
人を殺して良くなる。

宗教がない場合は尚更。宗教も納得に過ぎないと思うけれど。


自分の家族が殺された、相手を殺さなきゃ自分が死ぬ、国のため・・・いろいろ納得できることはある。

どっかの国の大統領を殺さなきゃまた戦争が起きて多くの人が死ぬんだよ。
ずっと俺たちは、歯を食いしばってきた、でも何も変わらなかった、もう血でしか変わらない。

そんな風にして、納得したテロリストやゲリラといわれている人たちがどれだけいるだろう。


人間なんてすぐに変わっちまうんだ。
そんなもんなんだよ。

重要なのは、人間なんてそんなもんだと思うことだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント書いてるのに反映されてない!

No title

されてんじゃん

No title

『武装平和とは、自国と隣国を信頼せず、半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の平和である』
BY ニーチェ
プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
