

ダッカ

バングラデシュの首都ダッカ。


はっきり言って、最悪。

今まで行った街の中でも群を抜いている。
デリー以上。


とにかく人が多い。
ダッカは中心部から15kmも離れれば畑が見えてくるようなあまり大きくない街。

にも関わらず、ここには1300万を越す人々が押し込まれるようにして暮らしている。
そのあまりに多い人の数は、完全に街のキャパを越している。
どこに行っても、人・人・人。
渋谷のスクランブル交差点で生活しているようなもんだ。

それにバングラ人のワキガが加わればもうそこは生き地獄。
街もインド以上に汚い。
夜になれば停電になり、レストランや宿、一部の建物を除き、全ての光が消える。
しかし、人の数は減らない。
夜は異様な光景が広がる。


また、渋滞が酷い。

パキスタンビザを取得するため、ホテルから10kmちょいの道のりをバスで3日連続通ったが、いずれの日も1時間半以上かかった。
狭い道に車間距離などゼロに等しいほどビッシリ、バス、乗用車、サイクルリキシャが詰め、それが永遠と続く。
バスはもちろんエアコンなど付いておらず、1時間半灼熱地獄とクラクションの轟音を耐えるしかない。宿に着くころには汗で服とズボンはビチョビチョ。


さらに、ネットカフェがない。

宿から徒歩でいける範囲にあるネットカフェはPCが2台しかない上に、日本語を読み取ることすらできない。文字化けしてしまう。
今いるところはスピードもまあまあ速く、クーラーも効いているが、宿からバスで片道1時間半。

ご飯を食べに外に出るだけで、疲れてしまう。
そんなこんなで日に日に宿にいる時間が長くなっている。



上にもあるように、本日パキスタンビザを取得した。
日本大使館で推薦レターを作成してもらい、翌日パキスタン大使館に申請し、バングラ娘に負けないくらいの笑顔をふりまいて強面パキスタン大使館員に粘ったところ、その翌日に取得できた。


現在、同じ宿に報道カメラマンの方が滞在している。

25歳にしてフリーで活動しているという激アツな方。
彼は、東南アジア、南アジア地域で見られる21世紀型公害のヒ素中毒について2年以上取材を続けているそうだ。
これは、アジア地域において様々な要因により、地下水にヒ素が混入しているという問題だそうだ。
バングラデシュにおいては緑の革命によって引き起こされた、大量の農薬使用と、過剰な灌漑による地下水の汲み上げが原因として有力だとされている。
自分は全くこの問題を知らなかったので被害状況の写真を見たときにはとても驚いた。

ネットで検索したらこんなん出てきた。http://www.asia-arsenic.jp/jp-asiarea/modules/tinyd00/index.php?id=2



その人に、パキスタンには行かないほうがいい、自分が行った2006年当時でさえ、目の前でテロと銃撃戦が起きた。今はもっと酷い状況だ、自分も行こうと思っていたがやめることにした、と言われた。
どうしても行きたいフンザのある北部地域もタリバンの影響力が強まっているそうだ。

ん~、弱ったな。


最悪インドからどっかに飛んじゃうかも。



明日、世界一長いビーチのあるコックスバザールに行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
