

感じる美しさ

マニラってきれいだな

と夕暮れが訪れる度に実感している。


ゴミがあるとか、ゴキブリがあるとか、排ガス臭いとかどうでもいいよ。
体が感じてるんだから。



IMG_6653.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6629.jpg

IMG_6623.jpg

フィリピンのグミ

フィリピンのグミを紹介します。

フィリピンのスーパーマーケットにはたくさんのお菓子があります。
日本にあるようなポテチが一袋20円~40円程。

輸入品もたくさんあります。
プリングルス、Lay's、ドリトス。
これらは何と200円~300円します。
だれも買いません。棚にところせましと陳列されている輸入お菓子は一体、いつからあるのでしょう。

前置きはさておき、
今回購入したお菓子はこちらのグミ。


IMG_6658.jpg



ホットドックのグミです。
値段はなんと70円。
グミは5つしか入っていません。
なかなか高額なお菓子です。
どういうわけか袋を開ける前からグミ甘い香りが漂ってきます。



IMG_6660.jpg


袋を開けてみます。


IMG_6667.jpg


ホットドックの原型があまりないですね。笑
色が強烈です。
裏を見てみます。


IMG_6666.jpg


おお。ホットドックっぽい。
ちょっとおいしそう。
気になるお味は、、、


IMG_6670.jpg



う、うまい。

柔らかすぎず、硬すぎず、絶妙な弾力。
グミを噛むと、控えめな甘みが舌の上を駆けまわる。

緑、黄、赤、茶、ピンクと色ごとの違う味付け。


まあ、どんなに褒め称える形容詞を並べたところで、
このグミを自分用に買うことは今後ないと思います。


僕の大好きな
「果汁グミぶどう味」には歯が立ちません。


それでも、このホットドックグミを
お土産で欲しいという方がいたら連絡下さい。


果汁グミ ぶどう

フィリピンはクリスマスモード!

カトリック大国フィリピンは12月に入ってからすっかりクリスマスモード。




IMG_6631.jpg


フィリピンではクリスマスの前からセールが始まって、週末はどこもかしこも人で賑わっています。
クリスマス前なのに近所の家々はホームパーティ開催しまくりで、
屋外パーティ状態!

踊って汗かいて、常夏のクリスマスも悪くない。


さあ、どんなクリスマスになるのか!?


楽しみだな~!!


IMG_6609.jpg

IMG_6607.jpg

IMG_6616.jpg



マニラのスターバックス

久々のブログはフィリピンの首都マニラからです。

現在、僕はマニラで生活をしております。
現地の英語学校にてお手伝いをさせて頂いています。

なんで突然フィリピンで生活しているのか。
いろんな理由があるんですけど、答えはとってもシンプル。

フィリピンが好きなんです。

これまでに30以上の国を訪れましたが、
この夏に滞在したフィリピンはその中でも群を抜いていました。
フィリピンの魅力にすっかりやられた僕は、
こうしてフィリピンへ滞在することを決めました。


フィリピンの何が良いのか。


僕が毎日のようにお世話になっている、スターバックスを例にとります。

*マニラには東京並みに多くのスターバックスがあります。比較的裕福な人しか行けませんが。


IMG_6245.jpg



以前、どこかのブログで日本とアメリカのスターバックスの接客態度を比較して、
接客レベルの高い日本のサービス業を海外に輸出せよ。という趣旨の記事を読んだことがあります。

しかし、そんな日本のスタバもフィリピンのスタバと比べてしまうと、
決して良いものとは思えません。


僕がマニラ行くスタバのクルー達は、お客さんが来ると、その人の名前を必ず聞きます。
そして、2回目(もしくは3回目)に行くときはその人の名前を必ず覚えてくれています。

そうなってくると、自然と会話が生まれます。
「How are you?」「How is your family?」
日常の出来事、仕事のこと、家族のこと。
コーヒーが煎れられるのを待つ間、何とも幸せな時間が流れます。

客と店員という垣根がなくなり、人間と人間の付き合いになるんですよね。


「いらっしゃいませー」
「こちらでおめしあがりですか」
「せんえんからおあずかりします」
「ろっぴゃくごじゅうえんのおかえしになります」
「ありがとうございました」


機械的に笑い、常に同じ台詞を口にする。
そんな光景はフィリピンにはありません。
日本人は役割に没しやすいですよね。
(スタバは他の日本のチェーンよりは大夫マシですが)
僕が行くお店だけでなく、マニラにあるどのスタバも同じ接客をしてくれます。



笑うときはニッコリ笑い、
疲れたときには、疲れた顔をする、
良い意味でも、悪い意味でも、何とも人間らしい、
そんなフィリピンが、僕は大好きです。


IMG_6237.jpg


IMG_6235.jpg
プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
