

献金事件はサッパリだ。

昨日鳩山さんが不起訴となり、今日は小沢さんが不起訴相当。

あんだけ騒がしといて結局不起訴かよ、なんて思った次の日。
これで鳩山さんの不起訴の話題は完全に消えましたね。もともとこうなる予定だったのだろうか、ひっかかる。


そもそも、ニュースにしょっちゅう取り上げられる政治献金というものがよくわからない。どこからが犯罪でどこまでが犯罪ではないのか。
難しい法律知識のない自分にはさっぱりだ。

けれど、どこかの政治家が政治献金を受け取っていたなんて聞くと、なんて悪いやつだなんて思ってしまう。
また、政治家の汚職か、と。


でも、この小沢事件では、政治家ではなく検察が批判されている。

もちろん、大手マスコミではなくネットや一部の有識者の間でだが。


その人たちの意見は長くなるので省くが、僕も検察の捜査には自民党政権の時と違うなにかがあるように感じる。

検察は簡単に個人を起訴できる。


個人としてはそうなったら終わりだ。
イメージが売りの政治家はきつい。抵抗することは不可能。
ということを考えれば、検察は史上最強の組織となる。誰も逆らえない。

検察には悪いことをしている人を告発してもらいたい。しかし、それも権力である。腐敗もすれば暴走もする。動き出せば、止まらない。

もう一度その機能を考える必要があるんじゃないか。

政治家には正統性がある。僕らが選んだ人たちだ。嫌なら投票しなけりゃいい。でも検察官は誰も選ぶことができない。
どうすればいいかなんて自明でしょう。

納得するということ

納得する、ということはこの言葉が表す意味以上に深い意味をもっている。


誰かに何かを言われて納得をするとき、僕たちはそれを頭で理解して、自分のものにする。

ああ、そういうわけか、と。これがまた気持ちの良い瞬間である。
自分の哲学が一つ増えたような、ちょっと賢くなったように感じる。

自分が今まで疑問に思っていたこと、自分が今まで思っていたことと正反対のこと。


この二つを納得させられたとき、それまで他のものに対して納得していた以上のものを得る。


自分の考えが今までとは完全に変わるような、そういう納得がある。

それは親しい人、尊敬する人からの言葉だったり、自分を取り囲む状況だったりがある。


納得しただけで自分の考えが変わることはみんな知ってると思う。

納得するだけなんだ。


そう、納得するということが全てなんだ。

例えば、人を殺していいのか?と聞かれれば、ダメだというだろう。


しかし、その根底には納得というものがある。

その人の人生を奪ってはいけないから、多くの人が悲しむから、殺すこと自体ダメだから。
いろいろあると思う。

でもそんなのはただそのことに僕たちがただ納得しているからに過ぎない。

他のものに納得したならそんな考えは一気に変わる。
人を殺して良くなる。

宗教がない場合は尚更。宗教も納得に過ぎないと思うけれど。


自分の家族が殺された、相手を殺さなきゃ自分が死ぬ、国のため・・・いろいろ納得できることはある。

どっかの国の大統領を殺さなきゃまた戦争が起きて多くの人が死ぬんだよ。
ずっと俺たちは、歯を食いしばってきた、でも何も変わらなかった、もう血でしか変わらない。

そんな風にして、納得したテロリストやゲリラといわれている人たちがどれだけいるだろう。


人間なんてすぐに変わっちまうんだ。
そんなもんなんだよ。

重要なのは、人間なんてそんなもんだと思うことだよ。

オバマの反撃

オバマがすごい。


オバマが長い間苦心して成立させた国民医療保険法案が可決したのが3月21日。

内政の最大の課題をクリアした彼の怒涛の進撃が始まる。


その後すぐに失効したSTARTに変わる新たなNPTをロシアと締結。

そして今週、世界史に残るであろう核セキュリティーサミットを開催し47カ国の国で人類の脅威である核の安全管理を4年以内に徹底させると声明をだす。

極めつけに、昨日2030年の半ばまでに人類を火星に送り帰還させる、と発表。

この1ヶ月で、世界は大きく動き出した。
アメリカの、オバマのすごさに驚くばかり。

火星計画には胸が高ぶった。


世界が前を向いて進んでいく中、この国はどうなってしまうんだろう。
プロフィール

ヨネ

Author:ヨネ
一年間アジア、アフリカ、中東、南米など30ヶ国で豪遊。世界一周。 写真展『アップルワールド~真実の眼~』開催。フィリピン、マニラにて生活中。shunsukeyone@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新サッカーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
